BOPとは?

こんにちは、田中です☺️

「BOP」

聞いたことがありますか?

歯ぐきの検査をする時にチラッと聞こえた、くらいかな、、

言葉の説明をされたことがある!という方がいらっしゃったら、その歯科医院はすごく丁寧な歯科医院ですね✨

BOPというのは、Bleeding On Probingの略で、歯周ポケット検査をした時の歯茎からの出血の有無を調べています

先端に目盛りのついたプローブという探針を使って歯周ポケットの深さを計る際に、出血するところのチェックをしていきます。

出血するところは、歯ぐきに炎症があり歯周ポケットの中には歯周病菌が住み着いていることを示しています。 他の症状よりも早期に現れるので、炎症を初期のうちに発見することが出来るのです。

一般的にはBOPが20%以下が理想的と言われますが、20%って結構あちこち出血しています😅

当院に来ていただいたからには、BOP一桁台を目指しましょう!

カンファークリニックは診療室が1つ、落ち着いて診察を受けていただけます。ご予約が重なることもありません。

出血のあるところもしっかりと丁寧にお伝えして、磨き方のポイントをお伝えしますので綺麗なピンク色の歯ぐきもすぐそこです。

のんびりゆっくり診察出来る当院ならでは✨

矯正歯科 福岡【カンファークリニック】日本初の美容矯正歯科

日付:   DH Tanaka Blog and tagged , , ,