院長ブログ

のりしろ

イタリア

私はイタリアが好き。
 
創造性が豊かな国民性を尊敬する。
 
他を圧倒する絶対的な創造力。
ドイツと並んで、数少ない同盟国。
ドイツとは国民性は対照的だけど、どこか共通しているのかもしれない。

イタリアでは今でも「シエスタ」という文化が守られている。
なぜなんだろう。
 
たくさん休むことと、サボることはまったく異なる。
 
たくさん休んで創造力を鍛えて、世界に比類なき、ダントツのセンス。

創造力を働かせるには、ただただ、24時間を働いているだけではだめなんだ。
 
センスを磨くには心の「のりしろ」が必要なのかもしれない。
 
気持ちに余裕があると、誰かのために何かをしたいと思う。
ボーっとしていると、何かひらめいたりする。
無駄に思えるけど必要なもの。

確かに手術の後の組織を縫い合わせるにはのりしろが必要だ。

そうか、人間にはちょっとした「のりしろ」が必要なんだ。

私があこがれる「わきが甘くて懐が深い人間」
わきの甘さも「のりしろ」と言えるかな。

ちょっと休んで、時間の「のりしろ」を作って、抜群の創造力で、新しい美しさを生み出せるように
自分自身をリセットする。
 
今日は世界地図を広げて、想像の世界で旅行をしてみようかな。

あなたのクリックで、院長木下へ応援をお願いします
人気ブログランキングへ

 

美容歯科 審美歯科

受け口を歯の治療だけで治したケース  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  2本だけの歯のねじれの治療

このページの先頭へ

関連したブログ記事

このページの先頭へ

コメントする

ページのトップに戻る